10年ぶりに

ワイハーに行ってきました。そう、大学院生のときゴトちゃんらとホノルルマラソンに出た時以来。
あの、「●ッ●座に『完走証明Tシャツ』で行くか、否か」で真剣に喧嘩してたあの2人が今やともに大学で教鞭をとり、いろんなところにいろんなものをばら撒いてたごとちゃんも子供が3人もいて、結婚とかにちっとも縁がなさそうな生活をしてたMeが子連れで再訪するなんて、10年の月日で随分と変わるものね。
しかしその10年前のことは詳しくは覚えてないんだけど、物価「こんなに高かったっけ?」って感じだったなあ。いつどこで何しても、高い高い。学生の頃は徹底して安くあげてたんだろうか??
んでも、安いはずのものが高い一方で、激高いはずのものがそこまで高くなかったような。バーガーショップで軽く食べて1万円でびっくりする一方で、カハラってホテルのHOKUってな高級レストランでは3万円で安いような。なんだか、底上げされてる感じ。

ややショッキングだったのは、ハナウマ湾が有料になった一方で、魚がまったくいなくなってたことだったなあ。あと、ドール園のソフトクリーム。前は「うめ〜!」とか言いながら食べた記憶があったけど、それがそんなもんでもなくなっていて、なおかつ、新しくできたパイナップル列車ってのが、子供でも騙されないってくれいちゃっちかったこと。
むむむ……これは、商業化っちゅーか、時代の流れなんだろうか。
そういえば10年前のハナウマ湾ではTETSU先生と寝そべりながらひたすらエロトークをしてた気がする。これも時代の流れか。