滞在を通じて気付いた、中国人と日本人の気質の違い。
お金に対して非常にシビアだよな。言ってみればケチ。
でもケチな一方で、自分の意志で決めたことには財布の紐はユルい。

んなもんだから、例えば遊園地で考えると、入場料とかには非常にシビア。無条件に課金されるから納得がいかないと。
でも、アトラクションの料金に対してはユルい。自分の意思で選ぶから。
日本人とかってわりと合計値で考えそうだけど、そうじゃないんすよね。

あと、飲食に関するこだわりが平均的に強い。
だから上のことともかかわるけど、レストランとかは物価水準で考えると結構高い。日本の水準と変わらない。んでも払う。自分で選んでるから。

も1つ。コミュニティに飢えているそうだ。
今でも一定人数を超える集会を開く際には政府の許可がいるくらいに、統制が厳しかった。一昔前は完全に禁止。
んなもんだからネットとかにすごい勢いではまるらしい。「今度の土曜、**に行く人集まれー」とかやると、普通の人(?)が結構な勢いで集まって来るんだと。当然知らない人同士で、しかもネット上でもロクにコミュニケーションをとったことのない人たちが。
日本では2ちゃんでその類のことやってるけど、いきなり集まるってのはちょっと少数派だなあ。長官がワールドカップのときに行ってたけど。

そんな感じで気質やら、人口構成や人口密度など、所与の条件が明らかに日本と違うから、事業運営の方針もそれに応じて変えていくのよね。
今まで日本の中でしか考えたことがなかったから、ほんの数日だけど所与の条件を変えてメカニズムを考えていくっつーのは、結構頭のトレーニングになって面白かったなあ。
って、それが中国の感想かいな。