マニアックその2

何年か前にいったん整理したはずのクレジットカードが、ふと気がついてみればまた増えてた。
人によっていろいろな考えがあると思うんだけど、大きくはポイントをきちんと貯めるために1枚のカードに集約するって考えるパターンと、個々の特典によって種類を使い分けるってパターンがあるんだと思う。
一時期ANAカードの1枚だけにしてたんだたけど、結局のところ後者に寄ってってしまったんすよ。
カードを考えるうえでもちろん会費やポイントの貯まるレートが重要なんだけど、ポイントの利用しやすさってのもある。
ANAカードでマイレージを貯めても、旅行行くまでに貯めるのには結構な取引機会が必要なのと、(Meの場合は)貯まった時にも、行きたいときに使えるかどうかってのと、かなり前もって押さえておかなきゃ予約取れないってのが不便に思ってしまって、だんだん他のカードにも再び手を伸ばしてしまった。

そんな「利用しやすさ」と割引特典の視点も含めてMeの手持ちカードで総合的に比較すると、TSUTAYAカードと楽天カードってのはかなりお得だと思う。少なくともMeの生活パターンにおいては。あと、以前の東急カードと、これから作る予定の出光カード。
一方で、一見お得そうなビッグカメラsuicaカード、JALsuicaカードとか、ANAカードとかって、派手に宣伝してる割にはしょぼい。いや、飛行機や新幹線を頻繁に利用する人ならいいんだけど。また、トイザラスカードも結局店自体をあんまり使ってないから、落とした時のリスクだけかかってしまう感じ。

しかしなんにせよ、世の中的には1枚に集約してる人が多い印象がある。やっぱMeが少数派なんだろうか?