食器洗い機を買いに行った帰り、Meが高校生くらいのときからとっくにあったのは知ってたけど、一度も行ったことがなかった、**にある大きなユニーに寄った。

いろいろなところで批判を浴びるんだけど、MeはWifeも合意のうえで、買い物の時には付き添わないでフードコートや喫茶スペースで本や雑誌を読みながら待ってる(付き添わない代わりに何分何時間待たされようとも文句は言わない)。もちろんBabyを預かりながらよ。
その辺りに座ってウオッチしてると、実にその辺の地域の民度(とまで言っていいのかわからんけど)を肌で感じるよな。
川崎の東京湾に近い東エリアもなかなかのツワモノ揃いだと思ったけど、このユニーも結構凄かったなあ。この地域の小学校にはあんま通わせたくないなあ、なんて思っちゃったよ。たぶん駅前の東急ストアとかとは随分客層が違うんだろうけど。

その点をウオッチしてると思うのは、やっぱお母さんの風体や態度が象徴するよな。

赤いトレーナー着て、35歳くらいになってるのにコーラかなんかでやったんじゃないかっつー茶金髪が混じった髪の色をして、でぷっとした独特の妙な太り方をして、子供に「指示」を出す地声がでかい。んで平気で小さな子供を連れて喫煙スペースでばかばかタバコを吸ってる。
福沢諭吉には申し訳ないけど、そんなお母さんが多い地域はMeの中でやっぱ敬遠しちまうなあ。

しかしあの太り方はなんで共通してるんだろ? 同じもんでも食ってるのか?