なんかのTV番組で「ライブドアに採用されて出世するのはブ男であることが前提条件」みたいなことを誰かが言っていたらしい。
むむむ……確かに。ホリエモンはブ男が好きなのかと。

理由として可能性があることには、2つ考えられる。
1つめは、ホリエモンが自分よりイケメンが気に入らないから。自分より目立ったりなんかした日にゃあ許せんから。
2つめは、ホリエモンがブ男の強さ、いや、イケメンの弱さを知っているから。

イケメンはモテる。小学校中学年くらいからもう既に神様は差をつけてくる。
でもそれこそ若いときほどイケメンってだけでモテモテになってしまうから、DNAレベルに
「あ、世の中ってわりとなんでも思う通りにうまくいくもんなんだな」
ってのが刷り込まれてしまう。

だから、大人になってなんか思う通りに行かないことが出てくると、それに対応する力がついてないから困ってしまう。
さらには、モテモテだったがゆえにプライドが高くなっちゃってるから、「思う通りに行かないかっこ悪い自分」ってのが恥ずかしくて耐えられない。
かといって努力なんて不要なものだとDNAに入ってるから、そんなことはしない。で、ひたすら現実から目をそむけるようになって、バッドサイクルにはまってしまう。

ブ男は強い。
なんてったって小学校時分から大抵のことは思った通りに行かないもんだから、どうやったら願いが叶うものかと思考を巡らせて試行錯誤を繰り返す。
ちょっとやそっとの失敗なんてどこ吹く風。努力と忍耐は絶対にしなきゃいかんもんだとDNAに刷り込まれてる。だから諦めずにいろんなことを考えてたくましくなると。
それをホリエモンは知っている。んー、さすがちょっとやそっとの罵声なんてどこ吹く風のホリエモン

ホントかな?