先週思い立った次の仕事。
地方議員、すなわち川崎市議会議員ってのはどうだろうと。市民の皆さまに役立ちますよ、と。任期があるけど、もうMeの人生「根無し草」が続くのはほぼ確定してるし、と。

『地方議員に就職・転職する方法』なんて本まで買ってみた。
なんか読んでると普通の人でも覚悟さえ決めればわりとなれる、みたいなことが書いてあり、ますますその気に。

しかしまあ、今の議員一覧を見ると、おじさんばっかでみんなどっかの党に入ってて、当選回数4−6回(ってことは20〜30年もやってんのかいな)とかそんな感じなのね。
さすがにイメージが汚いとは言えど、大都市川崎ともなるとそんな感じのガチガチ感ありありだったなあ。ある意味見直した。

裾野にでも住民票移して(3ヶ月以上住んでないと立候補できない)細々と暮らすか。本末転倒だけど。