ベンツから届いた「リコールのお知らせ」。ワイパーの不具合だからどうでもいいと思ってしばらく放っておいたけど、バッテリーがあがったのを機に、ディーラーに行ってくる。メインの目的はバッテリーなんだけど。

しかしまあ、リコールで来てるから、営業だか整備士だかよくわからんおっちゃんが床にひざまずいて喋る。
電話で事前に到着時間を伝えておいたのにいきなり15分くらい待たされてムカつき、その後も、「あと15分でできます」と言ってから50分くらい待たされてかーなりムカついたけど、ひざまずき攻撃と、ショールームの端っこの大きなテーブルを占領してノートPC出してガーっと資料や原稿広げてひたすら本の仕事してたのと、あとなんてったってバッテリー交換が保障がきいてタダになったのもあり、ぐっと我慢した。

待ってる間、ショールームの別の会話が聞こえてくる。ウンチクたれるセーターを肩から羽織ってる系の元ヤンエグと、それにくっついておまけのバブルの遺産女みたいな中年ペアの商談のでかい声が耳に入る入る。。

話の流れでは元ベンツの営業マンらしく、「**さんはまだ元気にやってる?」とか「君は何年目?」とか言ってた。なんだかやけに偉そうで、林会長(注:ダイエーの会長)のことをまるで知り合いみたいかのように喋ってた。おおかた独立して中古輸入車販売でもやって成功したんだろうか? とりあえず羽振りはよさそうだった。

でもどんなに成功してようとも、Meはこの手のシーンで相手が若かろうが、営業マンにタメ口たたくところからして気に入らん。またこの遺産女まで態度でかいし。
そういう態度が「元ヤンエグ」だの「遺産」だのってな感じの揶揄した表現をさせたくなるんだよなあ。

でもこういう人ってもったいないよな。そうした些細なところからちょっと気をつければもっとちゃんと人望が集まるんだろうに。絶対相手してた営業マンの兄ちゃんも影で悪口言ってるよなあ。