有休を取っていた日、外出途中で1時間くらいぽっかり時間が空いてしまった。
二日酔いの後遺症が残っていたこともあり、また場所が出身大学の近くにいたこともあり、学生時代研究室で卒論書いてた頃たまに行っていた銭湯に行っちまった。さぼってる営業マンみたいだな。

すごいのね。
そんなデイタイムに銭湯にいるのって、よぼよぼのじいちゃんと、いかにも窓際族みたいな50過ぎくらいのおっちゃんと、ヤクザだけ。

風呂を出て一息ついて牛乳飲んでたら、ワイドショー見ながらだらだらしてる若いヤクザ同士の会話がよく聞こえた。

ヤA「あのイラクでつかまった傭兵、あんなのアリなんすね」
ヤB「おうよ。やっぱ自衛隊なんかにいると、実戦に出たいってムラムラするらしいぜ」
ヤA「でもあんなへたうちやがって、またあれで税金使って救出っすかね。俺たちなんて税金がらみなんて攻撃しかされないのに」
ヤB「なー、むかつくなあ。だいたいよー、いまイラクに行くなんて、危険を承知で行ってんだから自業自得だよな。こないださ、GWに地方から歌舞伎町に出てった女がなんぱされて殺されただろ? GWに女一人で歌舞伎町に行くなんて、いまイラクに行くのと一緒だろ。じゃああんときは誰かが必死で探して助けようとしたんかよな? 違うだろ。ふざけんなっつーんだよなあ」


「GWの歌舞伎町とイラクって一緒なの?? 何それ??」
って突込みすんごい入れたかったけど、怖すぎて入れらんなかったよ。