保育園の関係で役所に行く機会があった。
役所に行くたびに思うんだけど、フロアとか課によっては、のんびりムード300%だよなあ。でもってなんか仕事量とかを見ていても、大体はのんびりしててもいいんじゃないかってな気がする。

だったらいっそのこと役所の事務系公務員の募集は50歳からとかにすればいいのに。退職後に薄給でいいから、住民の皆さまのために役立ちますよ、と。大阪市で盛り上がってるような公務員批判とかなくなるっすよ。

役所関係と言えば……話題になってる郵政民営化とやら。
Meはあの手の事業はユニバーサル・サービスの原則を守るためにも公営でいいんじゃなかろうかと思う。
なんだけども、「民営化だ!」と目くじらを立てる人たちの気持ちもわからんでもない。

だってなんちゅーか、効率化を目指した努力とかした印象がまるでないんだもん。
どころか、郵便局長の世襲制とかその手のわけのわからん既得権益とか、もっとわけわからん手当てとかもいっぱいつけてそうだし。公務員の悪いところのオンパレードってな臭いがぷんぷんする。

そのあたりの組織としての効率化に向けた努力をちっともしないのに、スピーカーで地方の局長さんたちが「民営化反対!」とか言っても、そりゃあんま心には響かんよなあ。局長さんがどうにかできる領域ってのも限られてはいるんだけど。