近距離の新幹線出張では、Meはだいたい自由席に乗ってる。
以前は指定席をわざわざ取ってたんだけど、1時間くらいだったら最悪、立っててもいいかと。
しかしそうして気づいたことが。

ある方面からの帰りは、いっつも混雑していた。特に金曜なんて夕方は100%混んでて、2本くらい飛ばさないと座れないくらい。
……だと思ってたら、自由席に行ってみて気づいたんだけど、自由席はむしろ空いてる。なんのことはない、指定席車両を少なくしてたから。自由席が7両で指定席3両とか。

んなの、前からちゃんと教えてくれよと。窓口で「え〜、指定席こんないっぱいですか?!」とか毎回びっくりしてたんだから、そのときに一言「自由席車両が多いから、そっちはたぶん大丈夫ですよ」と。

んー。こういう事情はMeが知らなかっただけなのか?
そもそも、新幹線の混雑状況を知らせる掲示板に、目安でいいのに、なぜに自由席の混雑情報がないんかと。このIT時代に。
そんな高い質を求めるほうが間違ってんすね、きっと。