なる前から解任

起業をする予定のFriendが事業プランについて相談したいとのことで、この超ご多忙のところ行って来る。
そしたら、時間を使ってくれとまで言わないから、数合わせのお飾りでもいいから監査役になって、なおかつ成功報酬でアドバイザーになってくれと。
それに対し、「いいけど、お飾りにも何にもならんよ。ってかむしろ銀行から嫌われるんじゃない?」と返事。

「そんでもいいから」ってので、ご祝儀出資とセットで承諾(ホントにやるとなったらちゃんと会社に稟議書出す)。
むむむ。これで確定申告上、本業と合わせて4つめの職か。なんてまあ、怪しい。しかもそのうち本業がなくなってなんとも寂しい確定申告になる可能性高いし。

なんてことを考えながら帰り、家に帰って冷静になってみた。
っしたら、来年から会社法が変わるから、数合わせの監査役っていらないってことに気づいた。彼はまだ気づいていない。
これ、たぶん教えてあげた瞬間に解任だなあ。