それでも引き付けられる人はたくさんいる

夢を抱いて外資系のコンサルティング会社に転職した知人(Meよりも若い)が、「仕事の内容がイメージとあまりにも違って幻滅した」と言ってげんなりしてた。

話を聞いてみると、要するに取り組んでいることが「川下化」しているってこと。
そう、Meの勝手な印象だと、たしかにここ数年で随分とその傾向が強くなってきた気がする。

一応Meも片足突っ込んでたから、ちょっとがっかりするような状態でもある。けど、時代の流れからして仕方がないんかな、ってな気がする。相変わらずお金はいいみたいだけど、なんだかあんまり夢とロマン(?)がないような。

その背景や理由は面倒だからまた今度。ただ、そうさせる要素があることは明確だと思うなあ。