噂も75日だし

家に置いておくだけでなんか祟りが出そう(でも続きの巻が出るのを待ってる……)だから早く処分したかった『無間地獄』と『カリスマ』をようやくブックオフで処分する。『世田谷一家殺人事件―侵入者たちの告白』とかも合わせて。

この辺の本やマンガって、ビジネス書よりも全然高く買い取ってくれるのね。たぶんMeの本だったら10円くらいのところを100円で。回転を考えると仕方ない話なんだろうけどどこか寒い。

寒いついでに、100円コーナーにあった『年収300万円時代を生き抜く経済学』を衝動買いした。やっぱMeも薄給のまま家族を養っていくために知恵をつけんと。

この本って、03年3月に出た本だけど、たしかベストセラーになって30万だか100万部だか知らんけど、相当売れたはず。

まだ前半しか読んでないけど、普段Meがコイズミ内閣大っ嫌いって言ってる理由のほとんどの要素が整理されている感じだった。Meが思ってるコイズミ内閣の大罪の1つ、相続税の緩和にもちゃんと触れられてて。しかも怖いことに、ここで予言されているストーリーはほとんど実現されていると思う。
ただしここで疑問。

そんなにたくさんの人が読んだのにもかかわらず、この直後の選挙では民主が押したものの、2年くらい後の、刺客だのなんだのが話題になった選挙では自民党が大勝してる。指摘している問題はほとんど変わってないのに、時間が経てばどこ吹く風になってしまうんか?