3連休。初めての家族旅行へ、伊豆長岡温泉に2泊した。やっぱ旅行は2泊だなあ。1泊だとホント移動してるだけって感じだから。
なんだけど一方で、3連休に2泊するのは間違いだなあ。
なんてったってどうあがいても必ず行きも帰りも両方渋滞に巻き込まれる。
なんだか帰りの大渋滞で最後を締めくくるから、疲れに行ったみたいな印象が残っちゃうし。

この旅行も凄かった。伊豆長岡なんて直線距離で130-150kmくらいのところなのに、行きは4時間、そして帰りは7時間弱かかった計算になった。帰りなんて、カーナビは最初「所要時間は1時間半」って言ってたぞ。
行きなんて沼津の料金所がちゃっちいからETCのレーンが1つしかなく、そこだけに列ができてたりしてむかついた。国交省はETC普及させたいんじゃないのかいと。
で、沼津で降りてからが長い長〜い渋滞。車内ではMeがイライラして「沼津や三島の分際で混むんじゃねえよ」とか「●●と▲▲は車に乗れないようにしろ」とか、傲慢差別発言のオンパレード。

極めつけは帰り。高速道路で4箇所事故が起こった関係で、東名高速35kmの渋滞。
諦めて大井松田の出口で降りようとしたら、料金所が3レーンしかなく、そこに4km先から並んでるから、出るのに1時間近くかかった。おまけに小田原厚木道路に乗るも、これも10km以上の渋滞。
前を見ても右を見ても左を見ても車・車・車・車・車・車・車・車。カーナビを見ると渋滞を示す点滅で画面は真っ赤っ赤。人間の考えることなんて似たり寄ったりだから、どんな回避ルートをとろうとも、必ず長蛇の列ができている。

この事故起こした4人(以上)のせいで、いったい何万人に迷惑かけたんだよなあ。Meだって小さいけどフットサルに行けなかったし。
列車に飛び込んだ人の遺族が多額の賠償金請求されんなら、こいつらに迷惑かけさせられた人になんとかせいやって感じ。あと、事故から3−4時間もたってんのに一向に車線規制が解消されないってのはどういうこっちゃと。年度末穴掘ってまた埋めてる、ニッポンの伝統あほゼネコンが使ってる業者でも出動させろよまったくもう。
と、最後は怒り心頭だった。