週刊Dにはよく売れるテーマが2つある。ゴルフ場特集が1つ。もう1つが「子供を入れたい学校」特集。
MeはD社にいたころ、両特集のときは該当するページを開いたこともなかった。興味ないから。

んでもやっぱBabyが生まれただけに、開いちゃったなあ。
噂にしか聞いてなかったけど、Meの母校ってずいぶんと世の中ランク?が上がったらしい。そんなようなことが書いてあった。
そのなかで、各校に配布したアンケートで、「本当の学力とは何か? 貴校の定義」という質問に対して、どの先生が書いたんだか知らないけどMeの母校は

①日々の学習で得た知識が有機的に結合し、「他人に語る知識」であること
②結論に至るアプローチの長い思考ができること
③広い教養と感動する心を身につけること

と答えていた。ん。言ってることはわかる。
でも、そんな教育を受けた覚えはまったくないぞ。